関田のこだわり

来店動機

本日もたくさんの方々、ご来店ありがとうございました。

今日もつくづく思いました。

美容室に来るときには必ず何か理由があるなぁと。

皆さん美容室に行ったとき、美容師からどんな提案を受けますか?何も提案は無く、『今日どうしますー?』って全部投げられちゃってますか?

これ実は結構辛いですよね。絶対に何か準備していかなければいけないというプレッシャー。考えずに来てしまい、ついつい勢いで前回と同じで。と言ってしまったり。

美容師側ももっと背景に何があるのか探らなければなりませんね。これ完全に美容師側にも問題アリだと思います。

希望はなくても何か変えたい、実は何日後かに○○の予定がある。など何かあるに決まってますよね。

それでも本当に何でも良くてなんとなくルーティン的に来ましたという場合、美容師は普段溜めている感性のストックをフル回転させて全力のご提案ができるビックチャンス!

なぁんて僕なら思ってしまいます!が、、、。

そこの声なき声を引き出せている美容師が実に少ないのではないか?と思います。

来店動機を明確に把握する事でおのずとアプローチは決まってきます。

数ある技の中から、そのピンポイントに当てる技は一つしかありません。

例えば彼氏をギャフンと言わせる髪型を作りたいなら、彼氏に刺さるヘアスタイルでなければいけません。そのアプローチの方向性は一択です。合コンを控えているなら大衆にうける髪型、、、すなわち流行を多少取り入れる必要アリ。と。

消去法で今必要なスタイルは何なのか、動機を探っていくことが大事なのだと僕は思います。

そこの細かい意志疎通ができるかできないかというのは、美容師との信頼のおける関係性に他なりません。

そしてそれは唯一AIに変わることのできない人間同士のコミュニケーションなのではないでしょうか。その人の人生の歴史を共有している意識がとても大事だと思います。

今一度、立ち止まって、自分を取り巻く環境との向き合い方をもっともっと考えたいな。

と思った一日でした。

素敵なマタニティフォトになりますようにっ☀

-関田のこだわり