お悩み相談 関田のこだわり

長さを大きく変えずにショートヘアをいい感じにする方法!

こんにちは、フリーランスデザイナー関田です。

今日ご紹介するのはショートヘアのお悩み相談です。

長さは気に入っているのであまり変えたくないのだけど、セットがいまいちうまくいかず何が原因なのか?というお悩みです。

ビフォア

現状は肩につかないショートボブです。

全体に癖がありボリュームが出るのがお悩み。

顔周りが特にうまくいかずおでこ、こめかみ付近が暴れてしまい対処法が知りたい。

毎日セットは乾かすだけで自然に仕上げている、前髪のみマジックカーラーを使用との事です。

僕は今回のケースの場合、赤線部分のお悩みに特に着目しました。

本日の施術内容、対処法はこちらです。

  1. 顔周りにのみ髪質改善をかけ、毛並みを整え余計な癖をとり自然な流れを作る
  2. 全体は微弱な酸熱トリートメントと特殊なカットでボリュームをコントロールする

この2点がうまくいけば必ず改善します。

では早速始めていきます。

こちらビフォア画像の前髪ですが、生え際(特に内側)に癖が強く一本一本がバラバラです。

これは毎朝乾かすだけの場合かなり厄介でうまくいきません。

 

前髪は分かるけど全体も癖があるので、全体的に髪質改善をかけた方がいいのでは?

と思いますが、今回のケースは全体の癖が程よいウェーブで、毛量調整さえうまくできれば乾かすだけでキレイにまとまるので全体にはかけません。

前髪、こめかみ付近は毛が細く繊細なので薬剤選定にも最新の注意を払います。

ムリな負担をかけ傷ませては元も子もなくなってしまいます。

ph6.8の酸性域の薬剤でじわりじわり優しく作用させキレイに優しく伸ばしていきます。

前髪は長さが短いので、メンテナンスが頻繁に必要になるため絶対に傷ませないようにします。

縮毛や髪質改善で逆に傷んでしまった!、、、なんて経験のある方もいるかと思います。

そんな方はぜひダメージの原因究明のブログもご覧になってみてください。

様々なダメージ原因の究明はこちら

そして、前髪に作用させている間、同時に全体の酸熱トリートメントも進めていきます。

今回の酸熱トリートメントは15分ほどの放置時間が程よくボリュームが落ちるのでタイミングを見計らい同時に施術していきます。

酸熱トリートメントは、通常のトリートメントと異なり髪の内部から組織を強固にしてくれ、ほんのり癖を滑らかなテクスチャーにしてくれるので癖毛の方向けのトリートメントです。

しかし、カラーリングとの相性が少し悪いので施術のタイミングはカウンセリングの中でじっくり決めていかなければなりません。

全体と、前髪の処理の大事な部分はこの辺り、続いてカットの毛量調整です。

が!

カットの大事なポイント

毛質がボリューミーでうねりがあるのですきばさみはNGです!

すきばさみは形状的に、同じ部分に同じ長さの短い毛が大量に作られます。

短い毛は力強く立ちあがりますから頭の内部から表面を押し出し見た目的ボリュームを増やします。

白髪や生えたての毛を見れば分かりますよね。

もちろんすいているので触った感じは軽くなっているのですが、自然に乾かした状態だと変わらずボリュームが出てくるので意味がありません。

ショートヘアで、すいてもすいてもボリュームが気になって改善しない方、多くいらっしゃるのではないのでしょうか?

なのでこのように特殊な持ち手の曲がったハサミでうねりに合わせて毛をバラバラにすいていきます。

ハサミはこんな形です。ハサミ製作の際、グリップに角度を付け刃先に重さを集中させ、振った時の遠心力で切れるように作りました。

 

毛の切断面を出さずに滑らかに切れます。

一本一本の毛を様々な長さでバラバラに丁寧にすき、短い毛を一か所にまとめない

そしてすき過ぎずに、トリートメントでのボリュームダウンをうまく活用する

ここに集中すると面白いくらいにキレイにまとまっちゃうんです。

カットにこだわりをもっと知りたい方はぜひこちらもご覧になってみてください!

関田のカットのこだわり3か条

大きいこだわりをご紹介いたしました。

それではアフター画像をご覧ください。

 

前髪は毛先に向かって薬剤のパワーを落とし、固定するときに丸みがつくようにうっすら曲げているので軽くマジックカーラーで巻いただけでこの仕上がりです。

ツルツルな上に自然です。

髪質改善は、固定の際うっすらですが毛先に丸みを付けることができます。

たぶん初めて知った方多いと思いますができちゃいます。

ここまで仕上がれば必ず家でもうまくいくこと間違いなしだと思います。

全体は、酸熱トリートメントの仕上げで軽くアイロンが入っているので自宅セットよりは艶やかな仕上がりだと思いますが、ボリュームはかなり改善されました。

本日はショートヘアのご紹介でしたが、本当に施術のアプローチは千差万別です。

僕のブログをいくつかお読みになっていただけるとそれがもっともっと伝わると思います。

そして、”こだわる”ことは面白い!

世界にはたくさんの髪の悩みがあると思います。

一人でも多くの人がお悩み解決できますように。

 

\LINEでのご相談は無料です/

LINEで相談する

 

 

 

 

 

 

 

-お悩み相談, 関田のこだわり