こんにちは、ヘアアーティスト関田です。
さてさて、今日はボブからロングヘアへの伸ばしかけヘアのキレイなケア方法をご紹介!
ビフォアはこちら
前回のあごラインボブから2か月強でのご来店です。
すでに肩につくあたりまで伸びてきました。この段階は伸ばしかけプロセスでいう所のステップ4に当たります。
おっと、伸ばしかけプロセスって?と思われた方、ショートヘアからロングヘアへの伸ばしかけプロセスをまとめた記事ありますのでぜひこちらのブログも合わせてお読みください。
ショートヘアからロングヘアへ、キレイに楽しみながら伸ばしていく方法
今回はそこまでショートからではないのでさほど時間はかかりませんが、ショートボブの時に入っていたうっすら段による毛先の広がりが気になる!との事です
これは伸ばしかけの時によくある現象で、ショートヘア時に段が多く入っていればいるほど伸びてきた時に毛先がはねて暴れます。おまけにショートヘア用の段なので、ボブなどの長さには適しておらずそれはまぁ扱いずらいかと、、、
通常の段とは違い毛先に集中的にすきばさみが入っている状態で、量を調節する軽さではなく動きを出す軽さなので扱いが大変です。
解決方法は耳周りの毛を少しすいて内側を軽くします。(内側より表面が極端に軽いと、フワフワ浮いてしまいます)そして重めのトリートメントで毛先を抑えます。さらにスタイリングを工夫しハネスタイルにすることで動きを味方につけます。
毛質は柔らかく、細いので酸熱は使わずに通常のトリートメントで施術していきます。
アフター
内側を軽くし表面だけ目立たないように毛量を合わせました。
さらにセットをハネにすることで毛先のあばれをいかしイイ感じの浮遊感へと変化させます。
この赤丸の部分が一番分かりやすいと思います。毛量が合っていないとビフォア写真のようにパヤパヤした毛が出てしまいます。
伸ばしかけは本当に大変で、不用意にカットができない分様々な工夫が必要になります。
スタイリングをハネに変えたことも大きな要因です。カットは毛量のバランスがとても重要になりますがそこさえ上手くいっていれば乾かしただけである程度キレイに収まります。後はさっと軽く熱を通しハネさせてあげるだけでカラーもしていないのにツヤが出ます。
さてさてここからめげずに楽しく伸ばしていくのが楽しみです!引き続きよろしくお願いします!
このスタイルへのコメントも頂いておりますので下へスクロールしてぜひご覧ください!