お悩み相談

美容院で待たずに優先してもらう裏技

美容院で待たずに優先してもらう裏技

さてさて先日は、美容院でなぜ待たされるのか?

予約のシステムや内情はどうなっているのか?

について詳しく書きましたが、それに引き続き今日は美容院に行ったときに待たない、さらには優先してもらう方法をご紹介していきたいなと思います。

まずは美容室にはいくつか構成にパターンがあるということを頭に入れてもらいたいです。

早速ご紹介していきますね!

*ここからは文字が多いので読むのが大変な方は青のマーカー線の部分だけお読みいただければわかるので飛ばし読みしてください。黄色線も豆知識なのでぜひお読みください。

例①)スタイリスト8人 アシスタント10人

などのわりと大所帯で技術者よりアシスタントが多いパターン

例②)スタイリスト5人 アシスタント2人

などの技術者が多いパターン

例③)スタイリスト3人のみ

技術者だけで協力して店舗を構えマンツーマン対応パターン

例④)フリーランス美容師 大型店舗出身などで技術、売上共にあり独立している技術者

どれがいいというわけではありませんがこのような形がまず一般的にあります。ご自身の通われているサロンの番号を何となく思い浮かべてみてください。

その中でも今回のテーマ解決に一番近いのは、、、ズバリ①と④になります。

僕はこれまでに表参道の大型店(①)を2店舗経ているためよく分かりますが、アシスタントの多いお店は基本的にあまり待ちません。

チームを組んで、この技術者にはこのアシスタント、とある程度連携が常に取れていて、手が回らないときなどは別のチームからアシスタントが派遣される。なんてこともよくあるので臨機応変な対応が可能で、無茶な予約にも柔軟に対応できます。

あれ?私の場合①なのに良く待たされるな、、、なんて場合は単純に担当者の施術スピードが極端に遅い、または無茶な予約をとりその時その時でお客様に優先順位をつけて仕事をしているため後回しにされているケースも考えられます。

そう感じた方は、そのお店に通い始めてからどのくらい経ったか、一度思い返してみてください。

基本的に①の場合、すべてのお客様に平等に時間を割くのが難しく、新規のお客様には技術の落とし込み含め多く時間をかける傾向にあるため回数を重ねた常連のお客様であればあるほど、あってはなりませんが後回しにされることもあるのが現状です。

そして柔軟な対応が可能なため、待ち時間は少なくスムーズに施術が運びますが、技術者は抱えたお客様の所を行ったり来たりしないといけないのでアシスタントの施術率が増えます。

担当者以外が施術した部分だけ仕上がりが気になった、、、なんて経験をされた事もある方いらっしゃるのではないでしょうか?

教育がしっかりされていて精度の高いアシスタントばかり揃っていればいいのですが、、、実際にはまちまちで、カラーリングなどの場合だと、技術者は指定した薬ならあの子が塗ればこのくらいの上がりになるだろう、、、最悪ここを修正しよう。といった具合に頭のなかで計算します。

かくいう僕も、大型店に所属していたときは常に4~5人抱えていましたから気持ちは痛いほどわかりますし、本当に必死に最高の仕上がりを求めて全力で仕事をしています。

そして何よりこういった美容室は売れっ子がいたり、今旬なサロンに間違いはありません!

賑わっている雰囲気や、アシスタントとの会話が楽しみ!なんてお客様もいらっしゃると思うのでそういう場合は①は圧倒的にオススメです。

続いて②の店舗はどうでしょう。

スタイリストの数の方が多くアシスタントが少ない。

この形は内部でアシスタントの取り合いが発生します。

忙しいスタイリストが何人いるかにもよりますが、アシスタントが一人でもいる以上、"最悪アシスタントがいる"という発想にどうしてもなってしまいます。

皆売上を上げたいため自分一人でさばける人数より少しキャパ越えした予約をとり、場面的にアシスタントを使って売上を伸ばそう。という考え方になります。

この営業スタイルは、スタイリスト5人が少ないアシスタントを取り合って売上アップを計り予約をとってしまうためアシスタントへの負担も多く技術ミスや、思うようにアシスタントを使えなかったときに待ち時間が発生します。

当然余裕のある人員配置はできないので予約したのに待ってしまう、または施術クオリティが落ちてしまう可能性も少しながら出てきてしまいます。

続いて、③、④の場合です。基本的にマンツーマンで施術のため待ち時間はありません。

③の場合技術者のみ複数在籍しているのでその中の一人か二人、売上が大きくなく、忙しい人のお手伝いをしながらアシスタント業務を兼務している事もあり、そのスタッフを"アシスタント"としてカウントしている場合も多いため、②のような状態が起こる事が多くあります。

比べて④は完璧にワンオペとなるためお客様側の大幅な遅刻などがない限り待ち時間はなく、遅刻した場合はメニューを削って頂く事がほとんどだと思うので基本的に時間通りスムーズに進む可能性が高いと言えます。

しかし、当日予約などはほぼ不可能なため、お仕事が忙しく美容院はスケジュールの合間で急遽行く事が多い方などにはあまり向いていないと思います。お客様都合、というより美容師側のスケジュールがどうしても優先されてしまうため時間の調整が難しいように思います。

フリーランスの美容師は自身に強みがあり、大型店などを経て様々な勉強をし、しっかりとファンを獲得し、それでもお客様一人一人を大切にワンオブワンの施術にこだわった人間が多いため、その人の作るスタイルや人間性が事前情報でご自身とマッチしていれば納得のいく施術を受けられる可能性は極めて高いと思います。

ここで一つ余談ですが、"当日予約"も少しだけ注意したい点があります。

美容室では(当日予約が取れるのはアシスタントを抱えている複数形成の店舗のみ)基本的に朝一でお客様の特徴やその日のスタイルに対してのミーティングが行われます。どのようにお客様をお迎えするかを話し合い万全の準備をします。

当日予約は、よほど暇な日でなければお客様とお客様の合間に無理やり入れる事になるため何の事前準備もないままお迎えすることになります。

行き当たりばったりで開始することになってしまうので、しっかりと施術をしてもらいたい方にはオススメできません。

事前に予約を入れ、担当者やアシスタント、お店全体に自分の来店を周知してもらった上で来年された方がクオリティは間違いなく高いと言えます

さてここからが本題です。

美容院の形の例をご紹介してきましたが、この全てのサロンに通用する、待たずに優先してもらえる裏技があります。

それは、、、

『仕上がり希望の時間を事前の予約時に伝えておく』です。

後の予定の関係でこの時間には絶対に出ないといけない。と先に伝えておくだけで美容室での待ち時間はほぼ発生しないと言えます。

先ほど申し上げた③、④のサロンの場合はそもそも待ちませんが、さらに丁寧に急いでくれること間違いなしです。

①、②のサロンの場合は先ほど申し上げた、朝のミーティングの時点で"必ず"仕上がり希望時間のあるお客様の情報はスタッフ内で共有されます。

皆がそれを把握しなるべくスムーズにいくように、、さらには時間が迫ってきたときに担当者は必ずその人を優先して仕上げに来てくれます。

えっ?それだけ?と思うかもしれませんがあまりにも効果的なのでぜひ試してみてください。

まとめると、できることならやはり事前予約がとても大事ということですね。

施術的にもクオリティは絶対に上がりますし、待ち時間を減らす裏技を使うためにも、美容室は事前予約をオススメします!

毎回毎回裏技を使っていたら、サロン内で変な噂をされたり、自分勝手だな。

なんて思われないか心配になるかもしれませんが、断言します。

絶対にそれはありません。

毎回伝えているとスタッフの中でも、〇〇様はお忙しく急いで仕上げて差し上げた方がいい方。と、ただ皆の意識が自然と優先していく方に向いていくだけです。

経験上間違いないので、いつも待たされているな。と思っている方。一度騙されたと思って裏技使ってみてください!

裏技を使ってもたくさん待たされた場合は、、、サロンの予約管理にかなり問題があるのでちょっと考えた方がいいかもしれませんっ。

このブログがまた皆様の役にたちますように。

いい美容師とは何なのか!?

-お悩み相談